アラフォーのリアルなひとり暮らし

40代のリアルなひとり暮らしの中身を綴っています。

【美腸プランナー2級講座】を受けてきました。

こんにちは。

朝が寒くてなかなか布団から出られなくなっている、アラフォーちいです。

 

f:id:aroundforty-hitorikurashi:20191119175709j:plain

 

先日、【美腸プランナー2級講座】を受けてきました。

 

前回の3級よりもより詳しく、また、セルフケアも学ぶことができます。

 

【一般社団法人 日本美腸協会】とは

医療知識と技術を元にした美腸ケアができる美腸プランナーの育成を通じて

国民の健康と美容の増進を目指します。

 

私自身、職業が医療従事者なので、「医療知識と技術を元にした」ってところは結構重要ポイントです!

 

講義の内容は

「胃腸の解剖生理」「男女・年齢での違い」「脳腸相関」「美腸のための習慣・食事・運動」など。

6時間の講義ですが、あっという間に終わりました!

それもこれも、興味があるからということは1番ですが、聞けば聞くほど、色々な体調不良は全て腸だったんじゃないかと思うぐらい、自分に当てはまる💦(←詐欺に引っかかるタイプ😅)だから講義を受けてても楽しくて😆

 

私自身の悩みとしては、

「肌の状態」「冷え性」「むくみ」「精神面」を挙げました。

これら全てに腸が関わっていると言っても過言ではない!

そこでまず、自分で実験してみようと思いました。

自分が「腸に良い」ということを色々試してみて、体がどう変わるのか。。。

 

今、自分の中で気を付けようと考えているのは、今回の講義を受けて切実に思った

食品添加物を体の中に入れない!」ということ。

また、「精製された白砂糖、小麦粉」「酸化した油」も入れない!

 

体のことを考えて、良いものを食べたり、スーパーフードと呼ばれるものや、オーガニックのものを食べるようにしたりしますが、その栄養を吸収する小腸が汚れていたら、そこにいくら良いものを入れても吸収してくれないのです。

なので、大切なのは、汚れないようにまずは不要なものを入れないこと!

これがすごく大事だということを知りました。

今の時代、完全にそれらを避けることは難しいかもしれませんが、気を付けて減らすことはできると思います。

極力コンビニ食には手を出さない、インスタント、ジャンクフードは食べない、クッキーやチョコレートも控える………など、100はできなくても70ぐらいはできそう。

いきなり完璧を求めず、ゆる〜く腸活を始めていきたいと思います。

 

でもきっとそのうち、無性にお菓子が食べたくなった時のために、スナック菓子ではなく、ケーキではなく、腸にいいものを。。。

 

果物 

ドライフルーツ

ピーナッツ

乾燥昆布

などなど。。。

 

コーヒーも大好きだけど極力控えて。

でもどうしても飲みたい時は、ノンカフェインのものを。

 

私は水分摂取量が少ないと言われたので、水分も積極的に摂るよう心がけたいと思います。

 

実生活に取り入れ、自分の体で試してみる!

 

2020年の私の体は、メキメキ良くなるはず!

 

それを目標に、楽しく、腸生活をしていきたいと思います。

 

 

                                 ちい。