アラフォーのリアルなひとり暮らし

40代のリアルなひとり暮らしの中身を綴っています。

【美腸】という言葉が気になります。

こんばんは。

朝晩涼しくなって、すっかり秋めいてきました🍁

 

f:id:aroundforty-hitorikurashi:20191023155623j:plain

 

最近の私は、リノベーションの話が止まっており、このまま購入しても良いのだろうかと、いまだ、モンモンとしながら毎日を過ごしています。

 

さて、最近気になる言葉【美腸】

私は医療系なので、よく勉強会や学会に参加するのですが、最近こういう会でも「腸」の話が多くなったように思います。

女性に多い悩みに「便秘」がありますが、「腸」のことと言ったら、まあ、そのことぐらいしか思い浮かばない感じですが、色々調べてみると、身体的なことはもちろん、精神的な面にも影響が大きいということが分かってきています。

どこまで研究が進んでいるのかは定かではありませんが、最近の若者のキレやすさなども腸が関係していると言われている研究もあります。

 

昔と比べて大きく変わった食生活。

これがとても大きな原因ということは一目瞭然。

糖質・動物性タンパク質の摂取量が増え、食物繊維の摂取量が減った。

車社会になったり、一日中パソコン業務だったりと、運動量が減った。

また、ストレス社会で精神的苦痛が増えた。

 

これが全て「腸」に関係してくると思うと、ちょっと驚き!

 

今回、「腸についてもっと知りたい!」と思い、

 

「一般社団法人 日本美腸協会」の【美腸プランナー3級】

というものに挑戦しました。

3級は、腸の基本的な知識を身に付けられ、すぐに始められる腸活を習います。

結果は、無事合格!

 

この次は【美腸プランナー2級】に挑戦しようと思っています。 

2級は、自分や家族の腸タイプ別の食事やセルフケアを、自宅で実践できるよう習います。

 

その後は、【美腸アドバイザー】【認定講師】と続いていきますが、まずは2級を!

 

やっぱり体が一番!

自分の体は自分で守らなきゃ!!

 

 

腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書 [ 小野咲 ]

価格:1,540円
(2019/10/23 17:40時点)
感想(0件)

腸が変われば、人生変わる 美腸の教科書【電子書籍】[ 小野 咲 ]

価格:1,386円
(2019/10/23 17:39時点)
感想(0件)

 

                                    ちい。