アラフォーのリアルなひとり暮らし

40代のリアルなひとり暮らしの中身を綴っています。

アラフォーの習い事【着付け教室】

こんにちは。

のんびりひとり暮らしをしているアラフォーちいです。

 

f:id:aroundforty-hitorikurashi:20190516194058j:plain


皆さんは何か趣味がありますか?

私はあまり趣味と言えるものがありません。

まあ、映画を観るのが好きかな?(DVDではなく映画館に行くのが好きです)程度です。

ただ、「興味がある」という感覚では、昔から、「着物」「華道」「茶道」など、なぜか古風なものに心惹かれる部分がありました。

 

夏には浴衣を着て花火大会に行ったり、友達の結婚式に着物で出席したり。

あまり多くはありませんが、機会があれば着たいなと常日頃から思っていました。

 

母親が着物が好きということもあり、振袖をはじめ、小紋や大島、訪問着などたくさん作ってくれていました。大学の卒業式には、家紋の入った色無地に袴スタイルで出席したことも嬉しかったです。

 

しかし、自分で着れないことから、何か大きなイベントがない限りその着物たちが箪笥から出てくることはなく、しつけ糸がついたままのものもありました。

これは勿体無い!と思い、何年も前から着付け教室を探していましたが、昼間のものしか見付けられず、仕事をしている私は通えずにいました。

そのうち、ダラダラと日が過ぎていましたが、今年の初め、「今年は何か新しいものに挑戦しよう!」と気持ちを新たにし、再び着付け教室を探し始めました。

 

そんな時、TVCMで見たのが、「日本和装」さんのCMでした。

あの米倉涼子さんが出ている、5回じゃダメ、6回で。みたいな。

すぐに私の地域でも受講可能かどうかを調べたら、ありました!

しかも、夜間クラスもあり、なんと無料!!!!

 

ホントに??着物を売りつけられるんじゃないの??

と、かなり疑いの目で見ましたが、とりあえず申し込み。

2月から週1回(ない週もあるので、月2回ぐらいのことも)通い始めました。

 

仕事帰りに教室に行き、一緒に受講しているのは5人ほど。(お昼のクラスはもっと多いみたいです)

全く着物のことを知らない状態で通い始めましたが、先生もすごく優しくて面白くて、1時間半ぐらいですが、いつも楽しい時間を過ごしています。

なので、仕事の後ですが、全然辛くなく続けられています。

 

その成果が↓↓↓

 

f:id:aroundforty-hitorikurashi:20190516192002j:plain
f:id:aroundforty-hitorikurashi:20190516192024j:plain

 

どうでしょう??

(ちなみにこの着物、ドン小西さんのものです😏)

細かいシワなどはまだまだですが、なんとか一人でここまで着れるようになりました🎵

時間もかかるし、一生懸命思い出しながら必死なので、いつも汗だくですが(^_^;)

繰り返ししていくことで、少しずつ手順が自分の中に記憶されてきているような気がします。

やっぱり自分で着れるようになると嬉しくて、家でも自然と自主練習するようになってくるんです😄😄😄

 

今は、6回のコースが終了し、もっと習いたい人のための「継続コース」に進んでいます。継続コースでは、もう少し細かくシワの伸ばし方や、袋帯の結び方などを習います。継続コースももちろん無料です。

 

上達したら、来年の初詣に自分で着物を着て行きたいな、と思っています。

それを目標に頑張ります。

趣味と呼べるほどではないですが、ほんの少しあった興味を広げてみて良かったなって思います。

 

まだまだ上達できるように頑張るぞ〜♪( ´θ`)ノ  

 

 

                                    ちい。