アラフォーのリアルなひとり暮らし

40代のリアルなひとり暮らしの中身を綴っています。

春はなぜ眠たいの?

こんばんは。

 

連休も終わり、日々の仕事に精を出しています。

本当に9連休もあった?と思うぐらい、休んだことはすっかり忘れちゃってます。

 

ここ最近、夜もちゃんと寝ているのに、昼間にすごく眠たくなるんです。

あくびは出るし、時々書き物をしながら、いつの間にか目を閉じて船を漕いでる状態💦

睡眠時間は取れているのになぜ??と思っていたら、他のスタッフにも同じようなことをいう人がいたんです!

「春だから??」と話しましたが、そもそも、春はなぜ眠たくなるのでしょうか。

っていうか、春だから…っていう理由がどうなの??

 

そこで調べてみると、どうやら『自律神経』が関係している様子。

 

自律神経・・・交感神経(頑張りモード)と副交感神経(リラックスモード)

       

       ●寒くて体が緊張する冬 →→→ 交感神経が優位に働く

       ●暖かい日が増える春  →→→ 副交感神経が優位に働く

 

つまり、身体は暖かさとともにリラックスモードになり眠くなってしまう…というメカニズムらしいです。

 

なるほど。じゃあ、仕事中に眠たくなっても仕方がないね。。。

というわけにも行かず😪

 

この交感神経と副交感神経のバランスを崩さないように、夜は睡眠の質を良くしてしっかり寝て、仕事中は頑張りモード全開になるように心がけたいと思います!

 

この「睡眠の質を良くする」って…。

どうしたらいいんだろう?

これもまた調べてみよっっ。

 

では、しっかり寝ます。おやすみなさい😴💤   

 

 

                                    ちい。